愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アルミサクションパイプ装着

今日はマーシーオートへクルマを預けに行ったのですが、先頃通販で注文していた部品が丁度届いたので、それを持ち込んで先につけてもらいました。

その部品と言うのは、エアクリーナーパイプをアルミパイプへ変更する為の部品です。小さなパーツではありますが、現在どこのメーカーからも70スープラ用アルミパイプは出ておりません。ナイトペイジャーからは発売されていましたが、かなり前に廃盤となりましたし、わざわざワンオフなんて高価すぎてそこまでの気持ちは持ち合わせていません。

でも替えたい気持ちは消せませんので、どうしようか考えたところ・・・・同じ1JZであれば、JZX90や100系などのアルミパイプは発売されてるのですよね。1JZでも前期・後期とありますので前期搭載車であれば使えるんじゃない?と思い探してみました。

で、ありました、前期1JZ・JZX90用が。KTSというところから出てまして、画像とみたところさして問題となりそうなところは見られなかったので、注文する事にしました。
もちろんパイプの長さや、向きなどは不具合が出る事は予想ずみで、あきらかにおかしければあきらめないといけませんが、装着できればそれで良いので、問題なしと踏みました。

KTSより販売のサクションパイプ JZX90用です。一応KTSからはメールにてJZA70へは「装着不可」との返信があり、電話でも確認をしたらJZA70への装着は確認が取れてないので、そのように連絡をしたとの事。あるいわ社外エアクリーナーなどを装着した場合にでも不具合が発生してしまう事もあるので確証できませんとの説明を受けました。

言われてみればその通りなので、納得した上で発注としました。丁寧に対応もしてくれましたし。

「JZA70用もラインアップして下さいよ。」と言いかけましたが、それは止めときました。ショップにだって方向性がありますから。

で、結果はと言うと・・・・

e0047547_1104330.jpg
取り付け可能でした!ただ干渉は致しますので、そのあたりは自己で判断して下さい。納得できる人、そうでない人いると思いますので。ボク的にはぜんぜんオッケーでした。

結果的に装着できて良かったです。同じ前期1JZなのだから当たり前といえば当たり前ですが、JZA70とJZX90とではエンジンルームが大きく異なりますからね。ラッキーでした。
インタークーラー、ラジエターパイプなどは同じ前期でも大きく異なるので今回のようにはいきませんが。

e0047547_117886.jpg
ブローオフもトルクダンパーもそのままで何とかいけました。エアクリは一昔前のパワーフローのまんまですが、エアクリも新しくしましょうかね。

後はクスコのターボパイプ、まだ在庫あるかなぁ。
[PR]
by sid80 | 2011-08-28 01:24 | 70スープラ