愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デフィ・アドバンスCR ブースト計

e0047547_0264678.jpg
今更ながらではありますが、社外ブースト計を購入いたしました。
デフィ アドバンスCRコントロールユニットセットを選択いたしました。ユニットとブーストメーターとのセット品で若干お値打ちになっているので、この製品にしました。ブースト計も2.0までは必要なかったのですが、内容がそれしかないのでこうなりました。

あと最近は社外メーター品も数少なくなっちゃいまして、本当はHKSのが欲しかったのですが、数年前に廃盤となってしまって、デフィはデフィでも新しく発売されたアドバンスCRにしました。一番の選択理由は夜間照明がアンバーである事だったので、すんなりデフィに決まりました。
まぁアンバーだけなら他にもありますが。
コントロールユニットもあって一度取り付けてしまえば、メーターを増設しても電源などを取る必要はないので楽は楽なのですが、センサーを室内に引き込まなくてはならない事に違いはないので、これには非常に手間が掛かってしまうので結果、メーターを設置する時は一気に取り付けてしまった方が良いかと思います。

あと2個はメーターを付けたいので、ちょっと今回は失敗しました。ユニットの取り付け位置も今の段階では決めれないので、ちょっぴり事前確認を怠ってしまいましたね。
メーター間の配線も、最初から決めておけば作業しやすいと思います。
ブースト計も今はステアリングコラム上に設置していますが、もう少し設置位置を変更してみるつもりです。
リモコン位置は先に決めてしまえるかな?

ブースト計設置後、最大ピーク時を確認したら、0.8kPaでした。ほぼ予想通りでしたが、フルノーマルだといくつなんでしょう?ちょっぴり上がっているとは思うのですがアクセスコンピューター使用とは言え、純正ECUベースですから、ブースト圧もセーフティ制御が入るし、これ以上は上がらないので十分と言えば十分なのですが。
ブーストコントローラーを付ければまた違ってくるけども。

負圧、正圧がよりきめ細かくわかるようになったので非常に役立つようにはなりました。ブーストをがんがん掛けていきたくなる運転をしたくなります。メーター針のレスポンスが速くて、これが気持ちいいですね~。

あとはなんのメーターにしようかな・・・・無難に水温、油温にしておこうかな?
どうせならステンアッパーウォーターバイパスキットに替えてしまうのも一つの手ではあるのですが。
結構高いしなぁ。。
ホースは切りたくないんですよね。

e0047547_18513867.jpg
↑メーターの位置を好みに変えてみました。ここが無難だと思います。リモコン部もついでに配置しなおしここにしました。
e0047547_18545833.jpg
ナイトビューです。LEDは純正メーターに比べ、デフィの方が明るいですね。

e0047547_1852184.jpg
↑アドバンスシリーズのコントロールユニットです。非常に軽くて1DINサイズとなっています。各センサーからの配線は全てここに引かないといけません。
けれど、メーターへの電源は2個目からは必要ありませんし、メーター間の配線一本だけで済みます。これがユニット付きの強みかな。
[PR]
by SID80 | 2011-08-06 00:59 | 70スープラ