愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トヨタ純正ターボAダクト装着

e0047547_184639100.jpg
70スープラで定番となっているターボAダクトをついに装着しました。これも無ければ無いで構わないパーツなのですが、結局は不思議と欲しくなるパーツの一つであります。

由来はグループAで戦う為の限定ホロモゲモデル「ターボA」から来てまして、このモデルには最初からこのダクトが付いてて、機能性やそのルックスから他の70スープラオーナーが欲しがり、ターボAダクトは大流行しました。
見た目だけの効果を狙った装着もありますが、元はレーシングカーからきているパーツなので、その効果は大きく、走行風を取り入れた冷却はインタークーラーなどを初め、温度を下げる事に役立っています。

きっかけはこの効果を聞いた事でした。(かなり以前だが・・)もちろん外観の変化も期待してのことですが、少しでも冷やすと言うのは現代の猛暑を生き抜くには、必然項目であります。
社外水温計とかあればよりよかったのですが、まだメーターは何も付いてません。
でも、今回の装着に関してうれしい事がありました。それはコピーモデルではなく、ターボAモデル純正のダクトそのものを手に入れる事が出来ました。はい「本物」ってやつです!マーシーさんから「純正モノのターボAあるよ。」と言われ、びっくり!

今では手に入らないものなので、値段はそれなりに張りましたが、ダクト、ホースメントなどターボAパーツから移植しました。
まさか2011年の現在に、手に入るとは思いもしませんでした・・・。

なので今回の作業はバンパーカットと塗装のみで済ませる事が出来ました。
他にもいろいろとあると思いますが、よくは知りません。
e0047547_19345539.jpg
↑見事に本物をゲット出来ました。。こだわりは無かったけど、やっぱりうれしいですね。
e0047547_18593450.jpg
↑さすが純正品。取り付けも細部までしっかりとしています。
e0047547_193959.jpg
それともう一つ、グリルもブラック塗装にしました。元に戻したと言っても良いですが、塗装したので艶がしっかりあります。元はボディ同色でしたが、やっぱりここはアクセントを効かしてブラックが映えます。

e0047547_19451085.jpg
↑ダクト装着に合わせてナンバープレートもマーシーオートオリジナル移動ステーを使用してばっちり設置。ちょっぴりやんちゃになりました。割れていたフォグもやっとさ交換。

装着してこそ意味のあるパーツです。やっぱり良いなぁターボAダクトは♪ダクトは外観の印象をかなり変えてくれますね。
[PR]
by SID80 | 2011-07-08 19:54 | 70スープラ