愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

続LEDへ変更。オートサイト製LED

e0047547_2340247.jpg
メータ球LED交換で味を占めたLEDへの交換作業ですが、ここで一気に進めるべくまとめて交換をすることにいたしました。

主にポジション球、ウインカー、リアテール、バックランプを替えてみました。何か良い製品はないかな?と探してみたところ、70スープラで必要となるLEDを分かりやすく紹介されているサイトを見つけました。

LEDに替えると言っても、たくさん種類がありますし高価すぎるのも気が引ける。かと言って、メーカー不明の安物なんて怖くて使えない。ランプ類に関してはサンプル画像などがないと嫌だったので、この探し当てたサイトから購入する事としました。

今回購入したLEDはオートサイトと言う会社のLEDです。対応表も載っているのでそこから予算に応じて選んでみました。

近頃は、70スープラなどでも立派なLEDを取り入れているモノを目にしますが、ボクがLEDへ変更する理由は今風に見せたいのが目的ではなく、光色をより良くしたいのが一番の理由です。光り方や光らせ方を替えたいわけでないので(正確に言えば変わります)光色や光量が狙ったものとなれば、それで良いのです。

LEDに替えたは良いけど、光量が足りず暗くなってしまった・・・・なんて全く意味がありません。そんなクルマを見かけたりもしますが、逆にダサく思えてなりません。あぶないし、流行だけ取り入れて中身が空っぽです。

クルマに関してのLEDで言えば、自動車メーカーそのものが作るLEDが一番良いと思っています。つまり最初から付いている販売車。それ以外のもの(特に雑誌などを賑わせてる)なんて見せ方ばかり優先してて、あの手は嫌でたまりません。

もともとネオン管が大嫌いですからねぇ・・・・
こればかりは好みですのでね。

ではでは今回のLEDの成果はいかに?
e0047547_03399.jpg
↑LEDを装着したリア部です。問題なく点灯してくれましたが、ここでウインカーランプ点滅が、前後高速に(笑)ランプが切れたわけでもなく、全て点灯はしてるのですが原因は分からず。
とりあえず今回は純正に戻したら異常は収まったので、そのままにしておきます。ちょっと残念。
e0047547_045731.jpg
唯一心配だったテールランプの光量ですが、一応問題なく足りました。ただこれはブレーキ時の状態を自分では確認出来ていないので、今後必要とはしていますが。
バックランプは眩しいくらいです。とりあえず交換前と比べ、ムラが出たとか暗くなったとかは無いので満足はしています。言われなければLEDだとは気が付かないくらいですが、自分で全て確認できたわけじゃないので、今度誰かの運転時、確認してみたいと思います。

あと残るは、ナンバー灯とフォグランプの交換。
消費電力の削減にもなったけれど、それは結果論ですかね。
[PR]
by SID80 | 2011-06-04 01:00 | 70スープラ