愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニット-NT05その後・・・

e0047547_014086.jpg

新装着したニット-NT05ですが、色々と馴染んできましてどのようなタイヤ特性なのかよく分かってきました。
偏にこのタイヤ、他メーカーのハイグリップラジアルとは特性が異なります。同じとは思わないと良いと思います。それほど違いました。

「柔らかいタイヤだな。」と言うのはすぐに分かったのですが、剛性感が過去のラジアルとはまるで別モノで、剛性そのものの成り立ちが違うんだなぁって感じました。

ボクは過去に、ディレッツァやネオバくらいしか経験がありませんが、これらのタイヤが今はなっては固く感じられて、ああっ普通にタイヤ剛性あるよね。って思うほどです。ニット-NT05には、この普通に感じていた剛性はありません。非常に柔らかさのあるタイヤです。別にタイヤ剛性は必ずしも高くなくてはならないものではありませんが、ある程度踏ん張ってくれるキャパシティーはやっぱり必要。

今までが「剛性あり」ばっかりだったので、ちょっと今回驚いてます。

やっぱりドラッグで有名なニット-ならではのタイヤ特性だと思いました。これはこれで面白いタイヤで、良い経験にはなってます。
空気圧の調整もしないといけないのかなぁ?
グリップに関しては満足で、しっかりと食いついてくれますし、心配したウェット時も何も問題はありません。ちゃんとウェット性能もあります。

だだ一度、ドライ時経験したのですが、100Kmくらいからフルブレーキ♪2速まで減速♪の右カーブで、曲がろうかという時、いきなりタイヤがグニャッとなり大アンダーでハンドルが取られてしまう事がありました。

これ・・・・怖かった!だって進路方向と逆に行こうとするんだもん・・・・・全く予期しない動きでした・・・・。
やっぱり横方向には弱いタイヤなんですね。いきなりキマス、この動き。ゆっくり潰れながらーーーとかではございません。70にとってこの挙動は致命的となります(泣)

しっかりと減速させてから旋回しましょうねNT05は。それから、今までの運転を改めましょう(笑)
へたくそながらも、ある程度は、クルマ&タイヤ特性を理解していないといけませんね。
好き、嫌いの好みが分かれるタイヤかとは思いますが、ボクは楽しんでます。
リアに履いたら、すごいトラクションでしょうね。フロントだけでも十分ですから。試せないのが残念ではありますが。
値段がお手頃なのも、このタイヤの良いところの一つではあります。

リアには「ディレッツァDZ101」が入りますので。サイズと値段で決めました。
ディレッツァは好きなタイヤで、80スープラでも履いてました。

普通のタイヤ性能ではありますがね。
「普通」が何よりも安心して乗れるのです。
[PR]
by SID80 | 2011-05-28 01:05 | 70スープラ