愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホイール&タイヤ交換

e0047547_19193734.jpg
ネオバのライフがいよいよ限界を迎え、タイヤ交換を至急行わないといけなくなり、タイヤ選びを考えていた中(現状ネオバは高すぎて買えない)ホイールも替えたいと考え、これを機にインチアップも行いました。
e0047547_19202314.jpg
↑まず選択したタイヤは(フロントのみ)ニット-のNT05サイズは245/40/18。
サイズは235→245へ。マーシーさんから現状のお勧めタイヤで、トレッドパターンも驚愕なのですが、一番はそのお値段。お手頃な価格設定が大きいですね。まだ皮むきが終わった所なので、まだ馴染んではいませんが、サイズ拡大により接地面積の大きさを実感、安心感は増しました。全体として柔らかさのあるタイヤで、転がり抵抗などは感じません。
サーキットを走るわけでもありませんので、現状としては満足してます。
トレッド溝が他社よりも浅いのでライフとしは短めかも?それが難点と言えるかもしれません。雨の時はさすがに飛ばしませんが、120Kmぐらいでも問題はありませんでした。グリップ力を感じられればそれで良いので。
滑るとかは起こりませんでした。
e0047547_195045100.jpg
↑ホイールは中古品ですが、マナレイスポーツのVR5と言うもの。オフセットは分かりませんが、8Jだと思います。
e0047547_1951217.jpg
リアタイヤはまだ中古です。255サイズで引っ張りタイヤとなってます。見た目は良いですが、乗り心地が最悪。
ボクは嫌いです・・・。リアは275サイズを予定。
これは来月に交換予定。リアもおそらく9Jで、深リムになってます。深リムは大好きなのですが、フロントと比べるとアンバランスなのが、ちょっと・・・。
e0047547_2011282.jpg
メッシュタイプとなりましたが、妥当な組み合わせですね。メッシュはなんにでも合います。
e0047547_202940.jpg
オフセットに余裕があるので、引っ込んでます。フロントは当たるので、リアだけでもスペーサーを入れましょうかね。

見た目は大きくは変わったイメージはないけれど、タイヤの変更が今回は大きかったですね。
サイズ拡大とインチアップが良い方向に出ました。
パワーはちょっぴり喰われ気味にはなったかな?今まで以上に踏み込まないといけません。

残るはリアタイヤですね。。
またどんな変化が出るか、楽しみです。
[PR]
by SID80 | 2011-05-17 20:15 | 70スープラ