愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デッキ交換。カロッツェリアDVH-P560

e0047547_233115.jpg
年代モノをずっと使用してきたデッキを一新しました。
カロッツェリアDVH-P560へ交換。これまでもカロ製を使用しており2DINでCD&MDタイプでした。しかしMDは読み取らなくなってて実質はCDのみ使用・・・。編集好きとしては物足りなくても「いつでも替えれるし。」と放置してました。
それなりに使える性能でしたしね。

ところが自宅用のCDデッキも読み取らなくなってしまい、これでは何も聞けないので先に自宅用を購入。MDでもまだまた構わない人間なのですが、さすがに古い。選択したものはSDカードとUSB対応の機種。SDカードは他流用が限られるのでどうでもよかったのですが、編集は思いのまま使用できるし、USBと合わせ容量がこれまでと桁外れに違うのでそれに決めました。

使用してみると録音はあっという間、MDほど場所とらないし、曲数がまぁすごい事に・・・。便利さにあっぱれし、MDなんて不便、不便。唯一の不満はサウンド設定がなかなか好みにならない事。マニュアルで頑張ってはいますが、音質はこれまでのプレイヤーの方が良かったかな?

と、そんな経過があってクルマにもぜひ欲しくなってしまい、今回購入を。
MDは要らなくなったので、2DINは選択せず・・・と言うより2DINは新機種がなかなか出なくて、
1DIN市場の方がモデルチェンジが早かったので1DINから選びました。

クルマの方もサイバーナビを使用してるのでDVD&CDで十分なのですが、このサイバーナビはAUXでないときちんと鳴らせないのでデッキは外せず。CDはミュージックサーバーに入れちゃうので使用せず、メインはDVDで使用しています。

カロ製のモノに性能的にも満足してましたので、同メーカーから選択し、DVDも入れ替えがいちいち面倒なので、DVD付きのP560にしました。

USBとDVDで使用できれば十分で、P550でも良かったのですが、丁度新作P560が出たのでこちらにしました。ブルーミラーは必要なかったけども(イルミも赤なので)新しいモノという事で、値段も安かったですしね。

しかし、このデッキでずいぶん音が良くなりました。これはバッチリでしたね。さすが新しい事はあります。スピーカーと5.1chを導入すればもっと良くなると思うと、欲しくなってしまいました。

このP560は「DEQ-P9」を使用すれば、よりきめ細かい設定が可能なので無いと逆に損してるなのかも知れませんね。

難点はやっぱり2DINに慣れてましたので、操作関係が使いにくい事。まぁ・・・仕方が無いかなこれは。リモコンも付いてはいるけれども。

音楽聴くのにさらに気持ち良くなりましたし、スペースも空いて一石二鳥ーー。
[PR]
by SID80 | 2011-03-05 03:13 | 70スープラ