愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブローオフバルブ BLITZ VD

e0047547_1375235.jpg
取り付けはまだですが、ブローオフバルブを購入しました。「BLITZのVD」です。なきゃ無いで構わないモノですが、色々とイジるにうちにやっぱり欲しくなっちゃいました。

とは言っても、ブローオフは久しぶりで80スープラはNAのSZでしたので、その前のGA70にまで遡ります。あの頃は同じBLITZでも「DD」でしたし、何よりも1Gエンジンでしたから、今回、初めてと言えば初めてではあります。製品は基本DDとあまり変わり映えしてないですが、やっぱり「あの音」でBLITZを選択しました。1Gみたいにエンストは今回、心配はいりません。
ターボ車の特権ですものね、ブローオフ装着は。

ブローオフの役割なんて二の次なので、音の欲しさに昔のように「パシャャャー、プシャャャャ♪」とイワシタイですね。

果たして旧DDと比べて、どんな音がするかしらん。

e0047547_17264585.jpg
↑取り付けいたしました。案の定、使える工具が少ない為、スペースの狭さに四苦八苦しちゃいました。工具を揃えてればなんら難しい作業ではないのですが・・・。取り付けるだけで疲れてしまった次第です。
e0047547_1727224.jpg
使用してみての感想ですが、「パシャャャーーーン」と乾いた音が致します。そう、非常に乾いた軽めの音がします。ちなみにバルブ部の調整はしていません。必要がありませんので。

なんか「DD」の方がもっと迫力のある音だったと思います。もっと響きました。
まぁ・・これは1Gと1Jの違いが大きいですかね。1Gはうんとエンジンを回さないといけないクルマでしたから。マフラーも当時とは違う(アペックスN1マフラー:良い音で好きでした)迫力音のマフラーですので、アクセルオフとは言え、音がかぶってしまっているのかも知れません。
ブローオフの音自体は「DD」とそれほど変化はないと思います。
それでも音はしっかりと吐き出してくれますし、何もないよりは全然良いです。重低音のマフラーと乾いたブローオフ音。なかなかの組み合わせになりました。
[PR]
by SID80 | 2010-12-29 02:01 | 70スープラ