愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新製品登場。 点滴&クリーンプラス

最近マーシーオートにて話題沸騰の点滴を実行してきました。この画像はないのですが、ワコーズより新発売となったワコーズレックスと呼ばれるものです。

このレックス、一言で言うと「速効性吸気系洗浄システム」と呼ばれるエンジンクリーニング剤です。エンジン内部をお掃除して元気にいたしましょう!と、うたい文句にした製品です。

なぜ点滴かと申しますと、その作業法がまさに病院などでお世話になる点滴姿と変わらないのですよ。
レックス液がポンプから「ポタッ・・・ポタ・・・」とゆっくりエンジン内部に入っていきます。レックス液が全て無くなったら終了となります。なので作業時間は大体30分ほど掛かります。

排気量によって使用量が決められてますので、値段もそれによって変わります。作業後、エンジン始動して、アクセルを何度も吹かします。するとマフラーから白煙が出てきます。煙が治まったら終了となります。白煙を外へ蹴飛ばすって感じです。

この白煙の量も同じクルマでも結構違います。エンジンコンディションの違いですかね?

で、この点滴の結果ですが、これがびっくりしてしまうくらい、効果ありました!分かりやすく言うと、オイル交換直後と変わらず、エンジンが非常にスムーズに回転します。まさに「元気になりました。」状態です。

それほどコンディションに変化は無いだろうと思ってましたが、しっかりとレックスの効果は体感出来ました。所変われば品代わるじゃないですが、まだまたエンジンの汚れ、溜まってるんですね。
e0047547_1235338.jpg
そしてこちらも新製品のクリーンプラス。この製品は今回のオイル交換と同時に行いました。良いタイミングでした。。
エンジンオイルと一緒に使用します。
レックスに比べ、お値段もとってもお得で、こちらはエンジン本体の洗浄剤です。レックスが速効性なら、クリーンプラスは遅効性です。ジワ~と汚れを取っていくみたいです。プラス使用後のオイル交換時には、エレメント交換は必ず必要となります。替えなきゃ意味がなくなってしまいますので。エンジンルームにまた一つステッカーが増えました。。

どちらの製品も、経年車にはとてもうれしく、10万kmオーバーなどのクルマには効果が非常にあると思いました。マーシーオートでも、ワコーズ商品を数多く取り扱っていますので、助かります。一般量販店では手に入りませんのでね。(売って欲しくもないけど)

その一方で、トヨタはどんどん70純正パーツを廃盤にしやがる・・・・・。
[PR]
by SID80 | 2010-09-04 21:53 | 70スープラ