愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

特注ブレーキパット交換、スリットローター装着

e0047547_17361998.jpg
↑フロント
e0047547_1828497.jpg
↑リア
消耗しきっていたブレーキパットとローターを交換いたしました。スープラを購入してから一度も交換はしていなかったので、交換は必衰項目ではありました。
特に70においては(80もそうですが)車両重量が重く、ブレーキの効きに関しては全くのプア車であります。車重に対して完全にブレーキが負けてますので、効かないと言うか、あぶないです。ボクのスープラはABSも付いてませんので、それこそロックしたらどうなってしまうかわからない状態ではありました。
効かない上に酷使しすぎると煙が出てしまっていました。これでは飛ばせません・・・・。
それで今回やっと前後のパット&ローターを一新しました。80スープラではエンドレスのCC-Rを使用してましたので、今回も・・・・しかーし、CC-Rは廃盤となっていました。

しかも70に関してはラインアップが少なくなってる。過去の経験からCC-R以下のパットは入れたくなかったので、今回はCC-Rの新グレードCC-Rgを装着する事にしました。
しかし、70用はありませんので(80はあります)特注品でお願いしました。定価+約一万円と2~3週間の納期が必要ではありましたが、それほど割高ではありませんでした。
エンドレスCC-Rg JZA70用、ここに完成です。
型番号があれば、ラインアップがない車種でも作ってくれます。

そしてローターも80時代同様に、MAI製スリットローターを装着しました。
これでブレーキに関しては一株の不安は消えました。と言うか70に関して言えば、それ相応のブレーキ性能になったと言った方が良いのかもしれない。これで完全と言えるわけでもありませんしね。

肝心の効き具合ですが、「効きます。」安心して運転出来ます。ただ体感性能を言えば80スープラのCC-Rの方が効いたように思えます。まぁこれはキャリパーも何もかも違うので比較にはなりませんけど。
若干、CC-Rに比べマイルドになった感想を持ちました。「効き」自体は変わりなく、踏めば踏んだだけ、効くのは間違いないのですが、「ジ~ワ~」と効くような感じでしょうか?もうちょっと強烈感があると想像してましたので。
おそらく車重が大きく影響してるのでしょうね。急減速ブレーキング時にはいつも重たさを感じますし、70のブレーキタッチが余計そう感じさせてるのかも知れません。

でも、良いパットだと思いますし、もうセラミックカーボンは外せません。
ダストもそれなりに出ますし、鳴きもします。性質上当たり前ですし、ローターの減りも早いのは分かってます。
あくまで重視するのは、ブレーキの効きです。

これで安心して飛ばせるようになりました♪

e0047547_17365167.jpg
16インチサイズなので決して大きくはありませんが、スリットローターは見た目もカッコいいです。放熱性も高まりますし、パット表面を均一に保ってくれるので、いつでも安心して踏めます。
e0047547_1846565.jpg
リアにも入れてますので、より一層効果ありです。

「強烈なブレーキの効き」を手に入れたわけじゃないですが、少なくとも安心出来るブレーキにはなりました。
ダイレクト感がもっと欲しければ、ブレーキホース交換もありだと思います。
以外にタッチがかなり変わるかも知れません。
ここまでやれば、ブレーキ関連を一通り終えれますし。

今回の作業は車検と一緒にいたしました。他にミッション・デフ・クーラント・ブレーキオイルも交換ずみです。
パンパンになっていた、ターボウォ-ターホースも2本とも交換。定番のナックルストッパーも復活し、70特有の音もなくなりました(笑)
[PR]
by SID80 | 2010-07-28 17:37 | 70スープラ