愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

思わぬ!?サイバーナビ購入。

e0047547_2264232.jpg

いきなりですが、マイ70スープラにナビゲーションシステムを装着いたしました。

念願叶って!ではなく「いつかは欲しいけど。」と思ってたくらいで、予定はしていませんでした。
(まだまだ先のお話で・・・)

ところがある日、マーシーオートへ行った時に思わぬ掘り出しモノのこのサイバーナビがあったので、「買います。」と即決。

勧められた事もありましたが、こんなチャンスはありませんのでね。。
過去、80スープラ時ケンウッド製のHDDを仕様してました。同じオンダッシュタイプです。
ナビの他にDVDプレイヤーもありましたので、モニターで観賞も出来ました。
しかし今回のは、それら足元にも及ばないシロモノです。
手に入れたのは、2005年モデルのXH-990と言うもの。
当時の販売価格はなんと30万!!
中古ではありますが、カロッツェリアのサイバーナビを思わぬ形でゲットしてしまいました。
これはうれしい。
サイバーナビの噂は今でも聞きますし、まだ使い始めとは言え、データ量が半端じゃなく色々と多様出来ます。
e0047547_2433444.jpg
↑とりあえずモニターはこの位置に設置。目線の移動も最小限で済みます。左側の視界も問題なし。
下側に下ろしてみるのも一つの案かもしれません。外から丸見えになっちゃうのが唯一の難点ではあります。。
e0047547_2435935.jpg
過去とは違い、サイバーナビ一つでCD/DVDが使えます。ミュージックサーバーを使えば、CD自体要らなくなくなりますね。これも容量が過去と大違い。

これから使用していくにつれもっと多彩な使用方法が出来ていくと思います。それらを自分好みにしていくのも楽しむの一つ。

問題は本体の設置場所。FMを使用せねばならず、今使用しているデッキは2DIN。これを機に新しい1DINデッキを購入して、空いたセンターユニットにHDD本体を・・・と思いましたが、70スープラはミッションのすぐ上側に設置となるので、熱が半端じゃなく、また熱を逃がす箇所もないので、よく壊れてしまうそうです。

なのでここは断念。見た目は良いかもしれませんがね・・・。

どこに設置するかは盗難防止の為言いませんが(笑)

ナビゲーション設置なら80スープラの方が、すんなりフィットするのですが、70スープラにも十分イケマスよ。よく見れば内装色にもぴったり合ってますし。

乗ってきたクルマの関係もあるけれど、ボクはオンダッシュ派です。少なくなってしまいましたけど、レイアウトの自由さがあるので、途中で変更などをしても、模様替えみたいな感覚で楽しめるのが理由。

これで何処でも行けますし、DVDも楽しめる。

新しい血が70に入りました。。

e0047547_15495580.jpg
↑サイバーナビ本体とハイダウェイユニットです。この二段重ねがベストですが、スペースを見つけるのは難しそうです。CDに関しては、サーバーに録音していけばいちいち入れ替えをしなくて済むので良いのですが、DVDはそうはいかないので、それなりの場所に設置が必要です。


サイバーナビ生活、その後・・・

e0047547_17364921.jpg
使用して行くにつれ、モニターの位置を下げました。外からの見栄えは変わらないものの、
やはり若干前方視界の妨げになるのと、シートから手を伸ばせばパネル操作(リモコンありますが)が出来るので便利。モニターの角度も正面になるよう微調整しました。

それで、このサイバーナビの唯一の難点であるFMトランスミッター機能使用ですが、雑音を拾いやすくバンドをチョコチョコ変えてみるも、問題解決にはいたらず、何よりめんどくさい。
さらにはラジオに変わりなく、CD・DVDを聞いても音があまりにもショボイ・・・・。
「何とかならないかなぁ。」と色々調べてみました。
で・・・ありました、解決策が。
と言うかシステム部品が。
e0047547_1755853.jpg
↑それがこの部品です。IPバスと言うモノ。同じカロ製で、これを使ってオーディオユニットのAUX外部機器入力に繋げば、オーディオ性能を生かした音声で聴く事が可能です。
年代モノのオーディオですが、裏側みたらしっかりとあるのですよ、IPバス入力が。
ナビとオーディオで製造年期が違いすぎるにも関わらず、しっかり考えてあるんだな~と思わず感心しました。色も揃えてあって分かりやすくなってます。

ちなみにAUX使用には、初期化する必要がありました。

e0047547_18102843.jpg
今回使用したIPバスは延長ケーブルで、サイバーナビとデッキをただ繋ぐだけ。
ただしこの方法だと、もしオーディオ買い替え時は同じカロッツェリア製でないと継続出来ないので、見事・・・戦略にハマッタ一人となっております。

これでやっと雑音・へっぴり音から開放され、CDを聞くのと同じように、イカした音声に激変しました。
やっぱりこうでなくっちゃね!

う~んこうなるとスピーカーが替えたくなる・・・・・今回調べて色々と勉強になったので、カーオーディオの世界も取り替えるだけなら以外に簡単で、基本知識があれば出来ますなぁ。。。

難点も解決し、サイバーナビの使い勝手がより良くなりました。。
[PR]
by SID80 | 2009-10-30 03:05 | 70スープラ