愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアロトップ交換。復活!!ウェザーストリップ交換

e0047547_2124782.jpg
エアロトップそのもの(他のクルマで言う屋根)を交換です。
トップオーナーでさえ、こんな事をした人は、数少ないでしょう。

塗装の塗り直しというアクシデントもありましたが、フェッティングも問題なく色合いも基本的には問題ないレベルに収まりました。

無事に作業終了です。

ただ一つエアロトップ車の宿命、「雨漏り」は酷くなりました。
これはなぜかと言えば、取り外しの出来るエアロトップ部を別のモノに替えると言う事は、当然ながら個体差が発生します。前後をゴムで収めているこの方式では、どこかしら不具合を生む結果となります。

先ほど言ったフィッティングの意味は、この事ではなく、留め箇所部分のところであります。(これが合わないのは問題外ですが)

今までも雨漏りはありましたが、違う箇所からも雨漏りが発生してしまう状態となりました。
エアロトップ部の個体差とゴムの劣化が原因だと思われます。

さすがに酷いままでは乗れないので、前後ウェザーストリップを交換する事にしました。

今回は納期が間に合った前のストリップを交換しました。

e0047547_213383.jpg
交換は簡単で、金具に沿ってストリップをはめて行き、ビスと止め具で終了。
e0047547_21334081.jpg
こんな感じに一周はめて行きます。助手席のヘッドレスト部分。これも雨漏りが原因でシワになってしまっています。
e0047547_21342438.jpg
新品はやっぱり綺麗で気持ちが良いです。前部分はそんなには酷い状態ではなかったのですが。
e0047547_213636100.jpg
付け根にはスポンジが付いてました。けど、ほどんど弾力はないんですがね。
e0047547_2137391.jpg
お役ごめんの旧トリップ。所々錆びが発生してました。劣化するとこのような部分にも雨が入り込んじゃうのですかね。

肝心の交換後(前部のみ)雨漏りはまだいたします。

ひとつ教えて頂いたのですが、ボクのエアロトップの場合、ルーフ裏部分にどうも雨が浸水し、それが漏れてるのも発見できました。
確かに隙間があります。
エアロトップを手にして傾けてみると・・・・
ザバァー・・・水が出てきます。

ああっ。
内装とルーフの隙間も埋めなきゃ。けれどこの発見は大きい。

後日、千切れの激しい後部トリップも交換いたします。

e0047547_222322.jpg
↑こちらが損傷が酷かったリアのストリップです。内装の剥がれは買った時からなので、どうしようもありません。
止め部分はビスがありますので、どうしても痛んじゃうんですよね。ここから雨も進入してきます。
e0047547_275537.jpg
↑新品交換後です。ゴムの厚みが違います。スベスベですしね。
e0047547_2101332.jpg
リアもグルっと全て交換となります。破れもなくなり、古臭さも消滅。。
e0047547_2134842.jpg
リア部のアップ。フロントと違い、ゴムに厚みがありますので、交換後すんなりと装着は出来ません。知らない人が見たら「あの人、ハメるのへたくそね。」って言われそうです。
ぐっと押し込まないとフロント部が綺麗にハマリマセン。新品時はこんなだったのですかね。
一度洗車しましたが、リアからの雨漏りはありません。雨天時にもう一度確認してみますが、ここからの雨漏りが無くなっただけでも、交換の意味があります。

純正交換も、立派に効果ある70くんです。

とちらがフロント・リアか忘れましたが、今回の値段です。
● リムバブルルーフウェザーストリップ  8,100円
● リムバブルルーフウェザーストリップ  9,400円(全て税抜き)

P.S ウェザーストリップ交換による効果ですが、雨漏りは収まりました。リア部に関しては完璧です。
フロント部は運転席側の一ヶ所だけで、ザザァァァーーーとなる事もなく、ポタポタポタと言う感じ。
ここはどうしても収まりそうにはないですが、仕方ないかな?
交換して、どりあえずは良い状態となりました。

[PR]
by SID80 | 2009-10-18 21:56 | 70スープラ