愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷えないよ~ エアコンガス補充

初めての経験ではなく、過去何度もあったエアコン不調ですが、今年はいつになくスープラのガス補充が多いとの話を耳に入れ、品切れになる前にガス補充をしてきました。

ボクの70スープラに関しても、冷風のエアコン不調は今出た症状ではなく、昨年からこの時期はそうでした。
ガスが抜けているのもわかってましたし、エアコンパネルも一度リビルド品に替えております。

冷風が効かなくても我慢できた理由として、この時期はエアロトップで走る事が多いので、走行風が多少助けになっていたからなのです(多少無理な説明ですが・・)

それでも暑いのには変わりなく、汗だくにはなりますけどね(笑)ターボ熱も半端じゃないし・・・。
ヒーターは問題ないので、「夏だけ我慢」と思えば何ともありませんでした。

完全にガスは抜け切った状態だったので、一本の容量は忘れましたが、ガス三本完全補充。大食いでした。
結果、冷風は問題なく復活いたしましたし「涼しい、気持ちよい。」の一言です。

ただ、ここまで抜け切っているのは、ガス漏れの可能性としてありそうなので、今後まだガスが抜けてしまう事も考えられ、そうなると配管関係を修理しないといけませんが・・・・。

とりあえず今回の補充は「繋ぎ」として考えてるので、どれくらいの期間でガスが抜けていくのかどうか?
記録の為記事にしました。

ちょうど同じ時に、他70スープラのガス補充もありましたので、そちらの調子はボクのよりさらに冷風の効きが良かったです。

これはやっぱり部品交換が必要かも?
まぁ、効きは良いので様子をみます。久々に夜は「寒い!!」って感じるほどの状態ですので。。
[PR]
by SID80 | 2009-06-29 00:48 | 70スープラ