愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついにきた・・・・ECUトラブル。

とある朝、出勤途中にマイ70くんのエンジンチェックランプが点き「バァッバァッバ!!」とエンジンが息つく症状が発生。

この症状は過去にも(ここ最近ですが)起きてまして「ああ、また起こってる。」って感じで気にはしてました。
しかし、決まって起こるケースはエンジン掛け始め、走り出してすぐの場合は多く、症状は起こるがその後は全くの異常なし、走り出してしまえば問題はありませんでした。

で、以前と今回の最大の違いはエンジンが止まってしまうと言う事でした。
何度試してみても変わらず・・・。
時間を空けて試みるとエンジンは掛かる・・・・しかし、すぐにストップで全く訳分からず。

もしやこれって重大ドラブル?またも大手術になってしまうの???
一気に不安になってきます。

止まった場所が他人様の敷地内なので、どうにも置きっ放しは出来ない。
レッカー移動をお願いすることにしました。(エンジンブロー以来だぜェ・・・・ブルブルっ)
「原因は何だろうな・・・・プラグ関係か?悪夢の大トラブル発生か?頑張ってくれよー70くん!」

しかし、こんな時力強い味方、、、マーシーオートへ早速連絡を。
ボクの保険屋さんでもありますので、どのみち修理工場はマーシーオートとなるのですが、「こうこう、こうでクルマ止まっちゃったので、お願いしますー。」と毅然と明るく振舞う♪

とりあえずあとは診てもらうしかないので、あとは原因待ちです。

その日の内に連絡が入りました。「原因は、ECUだね。」あっさりとトラブル原因判明。。
ECUを交換後、異常はなくエンジンも掛かるので、引渡しもその日のうちにでき、さっそくボクの手元に戻る事に。調べてもらった内容は、どうにもイグナイターに対しての信号と言いますか、制御がおかしなことになっていたためのエンジンストップだったようです。

原因がわかってホット一息でしたが、数年前だったら重大ドラブルの一種だったのですから今で良かったとは思います。マーシーオート以外で診てもらっていなかったら思うと、ぞっとしてしまいますね。
「ECUも早いうちに替えとかないとね。」そう言われててはいたのでですが。。。。

「これもECUトラブルなんだ・・・。」と今回のケースでまた一つ経験しました。
至急必要となった費用ですが、払えない金額ではないので今後のことを考えると、ここ数年の70スープラ定番トラブルの一つ「ECU」はあっという間にクリアした形となりました。。
症状も出ていません。
ECUを換えてからは、とにかくアイドリングが安定(交換当初は500回転!)し、大人しいし、安定してて、運転もしやすい、感じではありましたが、ここ最近は全体的にちょっとずつ上がってきているので(アイド1000回転弱)なんらかの学習をまだしているのかも知れません。

いきなりの出費にはなりましたが、はっきりと原因がわかって良かったです。
マーシーオートととも付き合っていて、こちらも本当に良かったと思いましたねェ!!










[PR]
by SID80 | 2009-05-22 23:52 | 70スープラ