愛しのスープラとの日々や、つたない日常日記。


by sid80
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モノコックバー装着

e0047547_1511059.jpg

今回の装着パーツは「MAI製モノコックバー」です。これまた補強パーツですね。
在庫切れでしたので、納品を待ってからの装着となりました。細かな部分のパーツではありますが
この部分の補強って結構効くんですよね。車体から発生したねじれって、中心部分から外に向かってねじれが伝わっていくので、この部分への剛性アップも効果はあると思います。
ホンダのタイプRシリーズなどには、ベースモデルにはないこれらの補強バーが入ってますよね。
ただ、ボクの70は以前にアンチライド&オプショナルバーを装着してますので、その効果が非常に大きく、それ+今回のパーツ装着なので、何か変化があったか?どうかはわからない範囲ではありました。

装着にはスペアタイヤを退かさないと装着は出来ないのですが、ただでさえ重いエアロトップ・スープラにはちょっとした軽量化になるので、スペアタイヤは外しました。

今回の補強パーツですが、モノコックバーにはオプション品がまだあるのでそれらも近日購入しないといけないですね。ただエアロトップにする機会の多くなるこれからの時期、そのパーツを装着すると、外さないといけないのが玉に瑕・・・・。
ボディー剛性が上がるにつれ足廻りとのアンバランスさが非常に気になってきちゃいますがね。。
[PR]
by SID80 | 2009-04-20 02:35 | 70スープラ